長谷川きよし:卒業

卒業

椎名林檎が「灰色の瞳」をカバーして再び話題になったが
長谷川きよしといえば「別れのサンバ」でしょう
あのギターはすごくイイ!

そんでもってこの「卒業」は甲斐よしひろのカバー・バージョンのほうがいい。
まあ、原曲がいいからなんでしょうけどね。
オリジナルということで取り上げました。
視聴する
長谷川きよし 定番ベスト

音楽の風が確かに吹いています。
東京ボサノヴァ・ラウンジ

PRINCESS PRINCESS:ジュリアン

ジュリアン

当時カラオケで散々聞かされたバラードの名曲「M」の
影に隠れちゃってます。

メロディラインは「ジュリアン」の方が好きだなァ。

どちらも三拍子(さんびょうし)ですね。
三拍子というのはせつないリズムだそうです。


「KISS」もいいね。
視聴する
ザ・グレイテスト・プリンセス

早川義夫:サルビアの花

サルビアの花

この名曲を岩崎宏美で最初に知りました。
いろんな人が歌ってるので
聴き比べてみてはいかばでしょうか?
すべて視聴できます。
視聴する
早川義夫バージョン
かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

もとまろバージョン
ポプコンシングルコレクション70's

岩崎宏美バージョン
すみれ色の涙から…+5

ダ・カーポバージョン
友への贈りもの アコースティック・ファンタジー

あみんバージョン
「琥珀色の想い出」もいい。
ポプコン マイ・リコメンド::あみん

浜田省吾:汐風の日々

汐風の日々

浜田省吾の名曲。てか好きな曲の羅列コーナー。
ハマショーファンはアルバムもほとんど聴いてるので(推測)
名曲が隠れた状態ではないのです。

恋人達の舗道
汐風の日々
25番目の夢
散歩道
Illumination

君に会うまでは
行かないで
五月の風に
LOVE TRAIN

丘の上の愛
東京
ガラスの部屋
Home Bound

ラストショー
センチメンタルクリスマス
愛の世代の前に

マイ・ホーム・タウン
ロマンス・ブルー
バックシート・ラブ
凱旋門
愛しい人へ
浜田省吾/Promised Land〜約束の地

その他には・・
子午線
路地裏の少年
いつかもうすぐ
ミス・ロンリー・ハート
生まれたところを遠く離れて
などです。

いかがでした?
浜田省吾ファンの方
共感していただけましたか?
してくださーい。

原マスミ:支度

支度

「イマジネイション通信」というアルバムに収録されてる曲です。

このヒトの作品はなかなか理解に苦しみます。
抽象的な歌詞とヘンテコなメロディ。
独特の声で不思議な世界を作り出している。
それでもどこか惹かれるものがある。
まぁ、イメージの世界ですから。

コトバで説明するのはムズカシイのでぜひ視聴してみて下さい。

イマジネイション通信+2

なお、「夢の4倍 」は大変評価が高い。
夢の4倍+2
タグ:原マスミ

ピチカート・ファイヴ:アパートの鍵

アパートの鍵

ピチカート・ファイヴ ピチカートファイブ PIZZICATO FIVE
歌詞を検索する際に困りました。
どの表記が正しいんですか?

”ポップ・ミュージックのオモチャ箱”ってカンジで
楽しげな曲が多いです。

感情を排したというと大袈裟だけれども
ポップ・アートを音楽で表現したこれは立派な芸術です。

「不景気」なんて曲もありましたけど
そんなタイトルの曲さへもポップな仕上がりになってます。
オシャレ番長野本かりあ。さすが筋がとおってる!

もう春ですから”ポップ ”にいきたい気分です。

で、この「アパートの鍵」なんだけど
そんなポップな曲の中ではどーしても
目だっちゃうんです。
視聴する
プレイボーイ・プレイガール

布施明:カルチェラタンの雪

カルチェラタンの雪

この時期の布施明はヒット曲が多いですね。
シクラメンのかほりをはじめ
君は薔薇より美しい
傾いた道しるべ
落葉が雪になど・・

この「カルチェラタンの雪」は
情景の伝わってくる歌詞と
布施明の歌唱力がみごとな作品です。
プロの中でも特に歌のうまい人だと思います。
ベスト盤などがありますが
殆んどがリメイクなので
オリジナル盤が聴きたいです。

視聴しちゃう?
ベスト・セレクション
タグ:布施明

B#:いちばん明るい窓

いちばん明るい窓

B#(ビー・シャープ )
知名度はイマイチだが作品はスバラシイ。
まさにこのブログにピッタリなアーティスト。

音楽を”商品”として見た場合、
いかに数多く露出させるかがポイントになってくる。
アーティスト側にしてみれば創作意欲も半減して
くるんじゃないの?
今、売れてる曲をざっと見渡してみたら・・
一年後にはほとんどゴミだね。

B#(ビー・シャープ )のCDは現在廃盤に
なっていますが根強いファンは多いでしょう。
アマゾンでは中古で手に入ります。

B#/いちばん明るい窓

B#/夏の彼方に
もとてもいい曲。

タグ:B#

堀ちえみ:青春の忘れ物

青春の忘れ物

歌詞を聴くだけで
せつなさで胸がいっぱいになります。
アイドルの曲だからってなめちゃいけません。
心をこめて堀ちえみちゃんが一生懸命うたってます。


タグ:堀ちえみ

林寛子:素敵なラブリーボーイ

林寛子:素敵なラブリーボーイ

おんなのこはカンジやすいの

1975年にリリース
1982年に小泉今日子がカバーしたが
オリジナルの方が断然イイ!
林寛子 ベスト

変身忍者 嵐 VOL.1
での林寛子はサイコーに魅力的です。

タグ:林寛子
×

