山本リンダ:奇跡の歌

奇跡の歌

「狙いうち」の歌詞もスゴイけど
この「奇跡の歌」はかなりブッ飛んでます。
一人でデュエットやっちゃってるんだから・・
まさに奇跡の歌

このベスト・アルバムを視聴しましょう。
凄い歌の連発です。
私の恋人、たいやきくんって?

視聴する
山本リンダ SINGLES コンプリート
タグ:山本リンダ

八代亜紀:女心は港の灯

女心は港の灯

演歌の名曲。
キャッチーな演歌とでも言いましょうか
八代亜紀らしい世界だと思う。

歌の音程を半音未満低く歌う箇所があるが
これがまたブルージー。

『八代亜紀全集』
タグ:八代亜紀

憂歌団:ちょいとそこ行くネエチャン

ちょいとそこ行くネエチャン
ブルースをかじったことのある人ならわかると思うが
原曲はサニーボーイ・ウィリアムソン1世の
Good Morning Little School Girl(グッドモーニング・リトル・スクールガール)

直訳ではなくてイメージで訳してます。
しかも関西風に味付けして
これこそが憂歌団! ニッポンのぶるうす
視聴する
憂歌団 ツイン・ベスト

八神純子:エンドレス・サマー

エンドレス・サマー

ラストのハーモニーが美しすぎる『エンドレス・サマー』
”良質なポップス”と表現してしまえば
ありきたりでその良さが伝わらないかもしれないが
八神純子はホントに名曲が多い。
声も澄み切って伸びやかせ歌もウマイ。
初期の作品はみんな好きです。

思い出の部屋より
時の流れに
さよならの言葉
バースデイ・ソング
夜間飛行
甘い生活
雨の日のひとりごと
せいたかあわだち草
窓 辺・・

隠れた名曲の宝庫!

素顔の私

思い出は美しすぎて

ポプコン マイ・リコメンド::八神純子 バラード

八神純子CD−BOX(CD)
タグ:八神純子

薬師丸ひろ子:麦わら帽子のアン

麦わら帽子のアン

この曲聴くと「そばかすつけた女の子」
思い出すんです。
えっ?「そばかすつけた女の子」知らない?
ピンポンパンで酒井ゆきえが歌ってたやつだよ。
えっ? ピンポンパンって何?
NHKの子供番組で・・
あっ薬師丸ひろ子の曲の紹介でした。

「セーラー服と機関銃 」は確かに
センセーショナルでした。
これによってセーラー服という
イメージに何か変化があったような・・
いったいワタシは何が言いたいんだろう?

薬師丸ひろ子の歌には「元気をだして」
「トライアングル」など、竹内まりあ提供の
楽曲がけっこうあるんですけど・・
竹内まりあの曲って現実的ですねぇ。
アレ?

薬師丸ひろ子・ソング・ブックvol.2

山口百恵:娘たち

娘たち

当時はCDではなくレコードだったので
アルバムが飛ぶように売れる時代ではなかった。
シングルもA面とB面があって・・・

でも山口百恵の場合はB面でもイイのが多いんだ。
どんなタイプの曲でもその歌の世界をしっかりと
表現していて、しかも自分の色をちゃんと出してる。

この「娘たち」は曲自体も大変素晴らしく
もー完璧です。
「哀愁のコニーアイランド」もチョー名曲。


タグ:山口百恵

山崎ハコ:橋向こうの家

橋向こうの家

よく"あの人は全身で歌ってる”とかって
渡辺美里等を指して言われることがあるが・・
歌はスポーツじゃないんだから
一生懸命やってるのは解るんですがねー
もっともっと”魂”の部分で歌ってる人がいます。
山崎ハコ このヒトはホンモノです!
歌に嘘偽りがありません。

中島みゆきの「怨みます」とともに
日本の暗い歌の代表といわれる「呪い」
これマジコワイ!
視聴する
Anthology::山崎ハコ BEST

名曲の宝庫ですが
特にお気に入りは「ひとり唄」「橋向こうの家」です。
歌の世界における表現力・説得力では
これ以上のヒトを私は知りません。

綱渡り

飛・び・ま・す
×

